ロートルサッカー審判よもやま話

審判目線からのサッカーの話

はじめに

 

1960年代の日本では、サッカーは全くメジャーなスポーツではありませんでした。

ただし、グラーバルに見ればFIFA加盟国は、国際連合参加国を上回る国と地域から

参加し、競技参加者の数は地球で1番のスポーツであります。

 

                                                         ●

 

あれから60年近く経ち、日本でも競技人口が大幅に増加し世界的のも大きなお金が

動く一大スポーツとなっています。どこに人々を惹きつける魅力・魔力があるのかを

体感・経験したことを含め、少しずつ紹介できればと思います。

                

                ●

 

また、「サッカーは少年を大人にし、大人を紳士に成長させる。」との金言があります。生涯付き合える何かがあります。現在取り組んでいることも含め悩みも多々あります。自分の成長の一助になればと思い筆を執りたいと考えました。

 

                ●

 

少し理屈っぽいところもありますが、楽しく少しはためになることを綴っていければと思います。お付き合いよろしくお願いします。

 

                            ロベルト島@ピッチ